村上友晴 「The Human Condition 2011 ∞ 村上友晴」

タグチファインアート

poster for 村上友晴 「The Human Condition 2011 ∞ 村上友晴」

このイベントは終了しました。

タグチファインアートでは、人間の本質的・根源的欲求から生み出された美術を、時代や地域にとらわれずにご紹介するシリーズを「The Human Condition」と題し、機会あるごとに展覧会をおこなっています。

村上作品は多くの場合、画面全体が漆黒の絵具で覆われているか、あるいはそこに朱または白の絵具が加えられているだけの、抑制された色彩で構成されています。どの作品にも共通しているのは、大変な集中力を要する禁欲的な行為の途方も無い積み重ねによって成立しているという点です。

今年3月の大震災は一瞬のうちに、科学や近代社会システムなど、わたしたちが信じていた多くのものを奪い去りました。しかしその一方で今まで見えていなかった様々なこと、近代化や経済発展の成果はすべて砂上の楼閣であったことに気付かせる契機にもなりました。声高に叫ぶ絵画たちの陰で静かに佇んでいた村上作品、その黒や朱に塗り込められ、霧のように霞む画面の奥には何があるのでしょうか。大きな価値転換に直面している現在、今回の展示が、少し立ち止まって、これまで見えなかったもの、事物の本質を探る機会となることを心から願います。

メディア

スケジュール

2011年07月23日 ~ 2011年08月13日
日曜、月曜休み

アーティスト

村上友晴

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use