終了した展覧会・イベントです

小山みづほ 展

北井画廊
終了しました

アーティスト

小山みづほ
明治生まれの書の大家・桑原翠邦が創立した書宗院で書の研鑽を積んだ書家。高度な書の技術を身につけた後、徐徐に自身の創作活動に移り、近年は文字や言葉を幾何学的、建築的アプローチによって組み立てた作品シリーズを制作しています。主に、万葉集や13世紀ペルシャの神秘主義詩人RUMI(ジェラール・ウッディーン・ルミ)の詩から、文字や言葉を取り出して彼女が解釈したイメージ像を設計し、古代から既に存在している詩の限定的な文字や言葉を使いながら、新しいものへと作り替えています。

それは古代遺跡の材料を使って現代建築物を作り上げる作業のように、表れた彼女の作品は古くもあり新しくもあります。万葉の言葉、古の言葉は、その時代に最新の文明であり文化でした。現代人には読めなくなってしまった古代人の言葉が、小山みづほの取り出した形象イメージによって、古くて新しいものとして蘇ります。2008年から海外アートフェアでの発表を機に、彼女の作品は海外でも反響を得始め2010年には米・サラトガの画廊で個展が開催されるなど、国内外の活動の幅を広げています。

スケジュール

2011年4月4日(月)〜2011年4月30日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場北井画廊
http://www.kitaikikaku.co.jp/gallery
住所〒107-0052 東京都港区赤坂8-8-10 AKASAKA8ビル 202
アクセス東京メトロ千代田線乃木坂駅1番出口より徒歩6分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅4番出口より徒歩10分
電話番号03-5843-1537
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します