終了した展覧会・イベントです

グレゴワール・ポワトヴァン 「自由画家」

喫茶茶会記
終了しました

アーティスト

グレゴワール・ポワトヴァン
親愛なる 皆々さま

いま漸く、私にも真実と捉え得る “アート・ショー” を催す時機が、訪れたようです。しかし単に作品を掻き集め、コンセプトや定義に基づく仕事を紹介する訳ではありません。作品の多くは自発的・即興的に発生し、任意に不明瞭性を残した表現でしょう。人々が、其々の作品に潜むストーリーを「観る」方が良いからです。催しは一方で、希有な上質空間を発見する機会にも恵まれています。四谷三丁目の隠れ家「茶会記」という喫茶店です。あらゆる方向に文化の息遣いが感じられるのですが、形式や概念に縛られることの無い(即ち商業的でない)場所なのです。私が此処を選んだのも、画廊という括りでない為です。ゆえに場所自体も、ショーの一部を成します。そのような柔軟性もまた、私が日本に見出す事柄のなかで好む点と言えます。期間中は平日に ご来場頂いても良いですし、6月17日に開催するカクテル・パーティーで再会するのも一興でしょう。

私は概念を過度に詰め込んだ企画展が、好きではありません。芸術概念は、必ずしも作品だけに期待を課さないと思います。作品自体はスマートで、概念も備わった状態である筈。さもなければセオリーの論点は、作品を必要としなくなるでしょう。(だがそうなら、芸術とは何なのでしょうか?)今迄は自作に興味を持ちませんでしたが、今回は己を鼓舞する意味も込めて、或る決心をいたしました。作品群は仕上げたのだから…個展期間は、新たに別の絵を描いてみようと。それは数メートルに及ぶ、かなり大掛かりな作品になるでしょう。毎日少しずつ、描くのです。催しに更なる一貫性を持たせる為、出展はポートレートと最近の作品だけに絞りました。私は、自分の作品に定義を付与し、独占された在り方とすることを常に拒否してきたので、この機会には様々な表現を発揮できる友人たちに、協力を要請しました。私の世界と合う文章を書くひと、音楽を選んで演奏、または歌を唄うひと… 特別な催しの期間、彼らは、彼らの言葉で語ってくれるでしょう。

*ライヴペインティング
毎日20時~ ライヴペインティング

*ライヴパフォーマンス&トークショー
6月19日(日)15時~17時 (席をご予約をください。)

スケジュール

2011年6月13日(月)〜2011年6月19日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開場時間: 16:00〜23:30
入場料
展覧会URLhttp://gregoirepoitevin.daportfolio.com/
会場喫茶茶会記
http://sakaiki.modalbeats.com/
住所〒160-0015 東京都新宿区大京町2-4 1F
アクセス東京メトロ丸ノ内線四ツ谷三丁目駅1番出口より徒歩5分
電話番号03-3351-7904
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します