終了した展覧会・イベントです

杵島隆 「櫻の四季」

ルーニィ 247 ファインアーツ
終了しました

アーティスト

杵島隆
日本の広告写真のパイオニア、蘭写真の第一人者、「桜田門外の変」と呼ばれたヌード作品の数々、そして日本独特の情感や風土を表現した風景写真の数々で知られる写真家杵島隆が残した作品の中から桜をモチーフにした作品を展示します。1991年に刊行された写真集「櫻の四季」に収録されたイメージを中心に、未発表作品なども織り交ぜながら作品を選出。オリジナルネガより杵島節子夫人の監修により新たにプリントして再構成致します。杵島隆の個展は、昨年の「日本の四季」に続きまして2度目の開催となります。

様々なモチーフ、作風を持つ杵島ですが、生前自身の口からも「桜が咲き始めるとケチ撮りがどこかへすっとんで夢中に桜を撮ったのは奇妙な心境だった」と語られていたように、特別な想いがありました。現在残されている写真を改めて見直してみますと、花見に酔いしれるような豪華絢爛な銘桜よりも、街角や小さな社、里山の奥にさりげなく存在する花の姿に魅かれているように見えます。その理由について生前の杵島は多くを語ろうとしませんでしたが、日本人としての証に対する大きなコンプレックスを抱き、特別攻撃隊へ志願した青春時代を送った杵島の人生が、大きな影響を与えていることは間違いありません。杵島にとって、桜に対する関心は花の姿のみならず、この国の遠い祖先から受け継がれてきた桜の霊との共存する文化そのものだったのではないでしょうか。

各地を巡る旅の途上で出会った四季折々の桜から、磁器や織物の絵柄図案として描かれた桜に至るまで、この国の風土で育った桜の姿と、日本人の生活の中に溶け込む桜の記憶を織り交ぜながら、私たち日本人の桜に対する独特な思い入れの深さを探求しようと試みた仕事です。カラー作品約25点を展示致します。

スケジュール

2012年4月3日(火)〜2012年4月15日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は16:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
会場ルーニィ 247 ファインアーツ
http://www.roonee.jp/
住所〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館 4F
アクセスJR総武線馬喰町駅2番出口より徒歩2分、都営地下鉄新宿線馬喰横山駅A1出口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅2番出口より徒歩4分
電話番号03-6661-2276
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します