終了した展覧会・イベントです

イチハラヒロコ 「それでもあなたを愛したい。」

鎌倉画廊
終了しました

アーティスト

イチハラヒロコ
私たちのすぐそばにある日常的な視点でありながら、鋭い切り口の言葉たちにドキリとさせられたりクスッと笑わされたり・・・独特なインパクトと魅力を放つイチハラヒロコの「ことば」の展覧会を開催致します。

作家が常にテーマとしているのは《愛と笑い》。鎌倉画廊で3回目となる今回の個展は、「それでもあなたを愛したい。」と題され、恋愛や結婚、家族間に見え隠れする内心や本音などをユーモラスに切り取った言葉が並びます。普段はあまり口に出さない内面的な感情をストレートに文字で直視するとき、そこには思わずプッと笑ってしまう「おかしみ」や頷きたくなる共感、異性の相違点ゆえの互いに対するシニカルな気持ちや可愛らしさまで感じられるのではないでしょうか。美術館の床や壁、布など白い「地」に太いゴシック体を用いた作品が多く作られてきましたが、工事現場の仮囲いやスケートリンク、芝生(刈り込みによる)などにも文字を描くなど屋外展示でも注目を集め、イギリスのショッピングセンターでは日本語で「万引きするで。」と書かれた紙袋を客に配布するなど活動初期よりユニークなパフォーマンスも繰りひろげてきました。

今回の展示では、作家が今展のために選んだ言葉を白いキャンバスにシルクスクリーンプリントした作品・大小あわせて約20点を展示致します。また、個展の際に毎回評判を呼ぶ「恋みくじ」(1回100円)や遊び心あふれるグッズもお楽しみ頂けます。絶妙なリズムをともなって繰り出されるフレーズの数々にギョッとしたり納得したり、せつなくなったり大笑いしたり---愛と笑いにあふれた「ことば」たちとの対面にぜひお越し下さい。

スケジュール

2012年3月31日(土)〜2012年5月20日(日)

開館情報

時間
11:0018:00
冬季は17:00まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2012年3月31日(土) 16:00 から 18:00 まで

入場料無料
会場鎌倉画廊
http://www.kamakura.gallery/
住所〒248-0031 神奈川県鎌倉市鎌倉山4-1-11
アクセスJR鎌倉駅東口より京浜急行バス「鎌倉山」下車徒歩1分、湘南モノレール西鎌倉駅より徒歩15分
電話番号0467-32-1499
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します