終了した展覧会・イベントです

いくしゅん 「いくしゅん <ですよねー>」

LIXIL ギャラリー 1 & 2
終了しました

アーティスト

いくしゅん
いくしゅんの写真は、日常のふとした瞬間をとらえたスナップです。
顔にパックをしたまま何事もないように電話をしている女の子、はしゃいでいるうちに魂の抜けたような子供の表情、ジャンプした瞬間の写真を撮ろうとしている母子を遠くからサッと捉えたり、動物の怖いようなおかしな姿・・・。予測もつかない偶然の中で見過ごしてしまうエアポケット的瞬間が次々にあらわれて、ヘンで面白い、時にいじわるな日常をのびのびと再構成していきます。

いくしゅんは、8年程前から趣味として今と同じような日常的スナップを撮り始めました。幼稚園から大学までラグビーを続け、花園にも出場するなど本格的に練習漬けの毎日を送ってきたところから一転して写真を始めたのは、今まで興味のなかった真逆のことをしてみたいという入り口からでした。「写真新世紀」展(東京都写真美術館)で2009年、2011年と佳作を受賞し、今展が初の個展となります。

デジカメで、出かけたついでに面白いと思ったものを撮る、いわゆる隠し撮りを主な手法としていますが、背景を含めた色感の美しさや構図、何気なさの中にある伸びやかなスピード感には、スポーツで培われた視野の広さや運動神経の速さが感じられます。スナップだけれども数は撮らない、狙って撮ると面白くないけれど、決定的瞬間を捕まえる打率はいいと、撮った写真はすべて保存しており、今展ではその中から100点ほどを会場全体に構成します。

[関連イベント]
アーティスト・トーク: 6月1日(金)18:00~19:00

スケジュール

2012年6月1日(金)〜2012年6月27日(水)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
夏期・年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www1.lixil.co.jp/gallery/contemporary/detail/d_002112.html
会場LIXIL ギャラリー 1 & 2
http://www1.lixil.co.jp/gallery/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル LIXIL:GINZA 2F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅6番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅A4出口より徒歩3分、JR山手線有楽町駅京葉口より徒歩7分
電話番号03-5250-6530
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します