いくしゅん 「いくしゅん <ですよねー>」

LIXIL ギャラリー1 & 2

poster for いくしゅん 「いくしゅん <ですよねー>」

このイベントは終了しました。

いくしゅんの写真は、日常のふとした瞬間をとらえたスナップです。
顔にパックをしたまま何事もないように電話をしている女の子、はしゃいでいるうちに魂の抜けたような子供の表情、ジャンプした瞬間の写真を撮ろうとしている母子を遠くからサッと捉えたり、動物の怖いようなおかしな姿・・・。予測もつかない偶然の中で見過ごしてしまうエアポケット的瞬間が次々にあらわれて、ヘンで面白い、時にいじわるな日常をのびのびと再構成していきます。

いくしゅんは、8年程前から趣味として今と同じような日常的スナップを撮り始めました。幼稚園から大学までラグビーを続け、花園にも出場するなど本格的に練習漬けの毎日を送ってきたところから一転して写真を始めたのは、今まで興味のなかった真逆のことをしてみたいという入り口からでした。「写真新世紀」展(東京都写真美術館)で2009年、2011年と佳作を受賞し、今展が初の個展となります。

デジカメで、出かけたついでに面白いと思ったものを撮る、いわゆる隠し撮りを主な手法としていますが、背景を含めた色感の美しさや構図、何気なさの中にある伸びやかなスピード感には、スポーツで培われた視野の広さや運動神経の速さが感じられます。スナップだけれども数は撮らない、狙って撮ると面白くないけれど、決定的瞬間を捕まえる打率はいいと、撮った写真はすべて保存しており、今展ではその中から100点ほどを会場全体に構成します。

[関連イベント]
アーティスト・トーク: 6月1日(金)18:00~19:00

メディア

スケジュール

2012年06月01日 ~ 2012年06月27日

アーティスト

いくしゅん

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use