「『科学で体験するマンガ展』~時を超える夢のヒーロー~」

日本科学未来館

poster for 「『科学で体験するマンガ展』~時を超える夢のヒーロー~」

このイベントは終了しました。

戦後から、高度成長期に至るまで、日本のマンガ文化は飛躍的に成長してきました。とりわけ、1960年代から70年代に描かれた作品に登場する主人公たちは、多くの子どもたちに大きな夢を与えてきました。そのあこがれは、人々の想像をかき立て、夢の世界を実現しようという原動力へと変わり、今の日本を創りあげてきたと言えるのではないでしょうか。本展では、人々に原動力を与えてきたマンガに描かれる主人公たちの力に、現代の先端科学の視点で着目します。AR (拡張現実感)やプロジェクションマッピングなどにより、臨場感のある体験型展示空間でマンガの世界を体感できます。新しいマンガ体験を提供するとともに、子どもはもちろん、かつて子どもだった人たちへ、未来を描く力、マンガ文化のすばらしさ、科学技術の楽しさを、その可能性とともに伝えます。
※ 当イベントは日本科学未来館 11階 企画展示ゾーン a・bでの開催になります。

[画像: ©石森章太郎プロ、©手塚プロ、©フジオプロ、©藤子スタジオ、©藤子プロ(50音順)]

メディア

special discount

この展覧会はミューぽん割があります
iPhoneアプリをダウンロードして、東京と関西で開催される展覧会をお得に楽しもう!

詳細とダウンロード

スケジュール

2012年07月07日 ~ 2012年10月15日

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use