終了した展覧会・イベントです

松井えり菜 「わびさびウートピア」

山本現代
終了しました

アーティスト

松井えり菜
松井えり菜は、一貫して自らの顔をモチーフとし、自画像というジャンルの境界線上で自在に活動をつづけてきました。彼女にとって自らの作品は、見る者とある種の体験を共有し、コミュニケーションをはかる手段であるといいます。その自画像作品において滑稽なほどに激しくゆがめられた松井の顔は、彼女自身の自己存在へと向かう視座とともに、彼女をとりまく世界とのつながりをとらえるがごとく、背景に描かれる海へ、森へ、空へと広がるように描かれ、時には宇宙にまで突き抜けてゆきます。そしてわたしたちは、目線を画面全体に誘導するように配置されたオモチャやかわいいキャラクターたちに目を向けているうち、いつの間にか松井の描くスペクタクルに引き込まれていることに気づきます。これらはまさに松井がキャンバス中にちりばめた、見る者との距離を縮めるための巧妙な仕掛けなのです。
本年初頭には、大原美術館(岡山県倉敷市)において個展「サンライズえり菜 - 大原美術館をおもちゃ箱 -」が開催されました。同美術館のコレクション構築に多大なる貢献をおこなった画家・児島虎次郎が張り子で額を制作していたのにならい、自作のための巨大額を制作、またエル・グレコの名作「受胎告知」に自身の自画像を対峙させるなど、故郷・倉敷での凱旋に意欲的な取り組みを見せ、好評を博しました。
本展「わびさびウートピア」では、この大原美術館での個展のために制作した作品のなかから選んだ平面・立体数点に、タコを描いた新作「パンドラの壺」(仮題)と備前焼立体作品を加え、もはや十八番ともいえる松井ワールド全開のインスタレーションを展開します。

スケジュール

2012年8月25日(土)〜2012年9月21日(金)

開館情報

時間
11:0018:00
金曜日は20:00まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2012年8月25日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場山本現代
http://yamamotogendai.org/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA ART COMPLEX 3F
アクセス東京モノレール・りんかい線天王洲アイル駅より徒歩8分、JR品川駅港南口3番乗り場より都営バス(八潮パークタウン行き、品91)「天王洲橋」下車徒歩3分
電話番号03-6433-2988
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します