終了した展覧会・イベントです

「Thai Generator」展

CULTIVATE
終了しました

アーティスト

井口弘史、石黒景太 、沖真秀、黒川知希
タイの首都バンコクの中心地にサイアムという中心的エリアがあって、そのさらに中心にマーブルクロンセンターという巨大なショッピングモールがあります。コピー衣料や電化製品で埋め尽くされた雑多なモールの1階には、名画の贋作屋が数件ならんでいて、それぞれ10坪くらいの狭い空間にモナリザ、モネの睡蓮からジェフ・クーンズまで節操なきコピー絵画群が天井まで埋め尽くし、10人ほどのスタッフがせっせと贋作を量産しています。

画材はアクリルではなく、乾きにくい油絵という非効率的な手法で描かれたこれらの名画は、隠しきれないタイ人のバイブスを筆致や色彩から滲みだしています。

本展では解像度72dpiの画像を作家から集め、プリントアウトしたものを贋作屋に持ち込み、タイ人のフィルターを通して絵画をジェネレートしてもらいました。

「なんでこんなものをオレが描かなくちゃいけないんだ」と怪訝な表情をみせ、ブロックノイズのかかった低解像度の出力を拒否する業者の姿勢に、お金儲けだけでない描き手としての良心やプライドを感じつつ「でも、これがいいんだよ」というねじれた文化的価値観を拙い英語で伝え、懇願し、3日間かけていくつかのお店に全ての画像をなんとか引き取ってもらい。帰国したところタイの大洪水。
2週間で届くはずが、3ヶ月の心痛のすえ、ようやく届いた19点の絵画です。

スケジュール

2012年2月18日(土)〜2012年3月11日(日)

開館情報

時間
14:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、金曜日
備考
土曜、日曜日のみ開館。
入場料無料
会場CULTIVATE
http://www.cltvt.org/
住所〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町4-8 大和興行ビル5F
アクセス東京メトロ日比谷線小伝馬町駅4番出口より徒歩1分、JR総武本線新日本橋駅8番出口より徒歩4分、東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅A9出口より徒歩11分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します