鈴木康広 「本の消息」

ナディッフ アパート

poster for 鈴木康広 「本の消息」

このイベントは終了しました。

鈴木康広は、「まばたきの葉」(2003)、「ファスナーの船」(2004、2010 瀬戸内国際芸術祭)、「空気の人」(2007、2010 羽田国際空港)などなど、手のひらに乗るような小さなものから、人が実際に乗れる船、空港など公共空間での大規模なインスタレーションまで、サイズや手法が多岐に渡る創作活動で知られています。
昔から工作好きであるという本人だからこその、造形と仕組みの抜きん出た想像力は、豊富なアイディアのストックから視覚体験の不思議を形にすることによって、私たちに小さな気付きを促してくれます。

昨年刊行された初の作品集『まばたきとはばたき』(青幻舎)は、グラフィック・デザイナーの原研哉氏の協力を得て、作品写真に加え制作後に描かれたスケッチや言葉の断片の繊細な掛け合わせによって、受け手の頭の中に広がる独特なイマジネーションの世界を「本」という形に昇華させました。

今回の個展では、「本」にまつわる新作、未発表作を展示いたします。
大学時代、鈴木はメモパッドにパラパラマンガを描き続けていました。これは彼にとって「本」という形をした思考実験のためのツールでした。描いてはめくり、また描く。その繰り返しの中で予想外のモチーフの結びつきが生まれ、ページとページの「間」がひらめきを誘発する、といいます。
鈴木の創作の原点は「本」という形の中にあったと言えるかもしれません。「本」という形に潜むもの、「本」という形態が生み出すあらたな「空間」に着目します。

[関連イベント]
第1回トーク・イベント
原研哉(グラフィック・デザイナー)×鈴木康広
6月3日[日] 17:00-18:30
NADiff a/p/a/r/t 店内 にて
入場無料(予約不要)
※30名様以降は立見となりますのでご了承ください。

メディア

スケジュール

2012年05月11日 ~ 2012年07月01日

オープニングパーティー 2012年05月11日18:00 から 20:00 まで

アーティスト

鈴木康広

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use