終了した展覧会・イベントです

伊藤妹 「エイリアンの子」

IG Photo Gallery
終了しました

アーティスト

伊藤妹
IG Phto Galleryでは2020年11月17日(火)より伊藤妹展「エイリアンの子」を開催いたします。
伊藤妹は函館市生まれ、現在は札幌市在住の写真家です。2016年に京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)芸術学部通信教育部美術科写真コースに入学したことをきかっけに写真を本格的に始め、2018年から作品の発表を始めてきました。今回が初個展となります。
「エイリアンの子」は、都市生活者としての「私」、社会の中での「私」をモティーフにしたセルフ・ポートレート作品です。
同様の意図で制作された著名な作品に、アメリカの写真家、リー・フリードランダーの「Self Portrait」がありますが、伊藤はフリードランダーの作品を踏まえつつ、手触りの違う作品を制作しています。
二つの作品の違いはモノクロとカラーのほか、作家の属性(生まれ育った国、時代、性別)の違いから来る被写体そのものや、作家と社会との関係性が挙げられます。また、制作動機に関しても、伊藤は幼少期の体験にその原点を求めています。
「小学生の頃、私は自分が認識している記憶と周囲の記憶にズレを感じていた。当時は、不思議な子という意味合いで同級生達から"エイリアンの子"と呼ばれる事となった。」(作家ステートメントより)
伊藤は自分と周囲との間に生じる違和感から出発し、自分を取り巻くコミュニティと自身の関係を考察する方法として写真を選びました。
路上に落ちる自分の影や、ショウウィンドウに写る自画像は、「私」と「社会」とを一体化させたイメージですが、同時にそれは写真によるイリュージョンでしかありません。「私」と「社会」とはどのような関係にあるのか。伊藤の作品は、個人と社会という普遍的なテーマについて考えるきっかけを与えてくれるでしょう。

[関連イベント]
トークセッション(無観客)
日時: 11月21日(土)18:00~
登壇者: 伊藤妹、タカザワケンジ(写真評論家、IG Photo Galleryディレクター)
You Tubeにて、配信します。
※イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2020年11月17日(火)〜2020年12月5日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間 12:00〜20:00、最終日は18:00まで
入場料無料
展覧会URLhttps://www.igpg.jp/exhibition/itohmai.html
会場IG Photo Gallery
https://www.igpg.jp/
住所〒104-0036 東京都中央区銀座3-13-17 辰中ビル302 石田法律事務所内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A7出口より徒歩3分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します