終了した展覧会・イベントです

「対峙する眼」

岡本太郎記念館
終了しました

アーティスト

岡本太郎
岡本太郎は“洋画家”としてキャリアをスタートさせたけれど、絵の内容は普通の洋画家とは大きく異なるものでした。風景画、人物画、静物画、裸婦画……など、一般的な西洋画題をまったく描いていないからです。
ではいったい太郎はなにを描いていたのか? 残念ながら、それがなにを表しているのかは、絵を見ただけではわかりません。ただ、ひとつだけはっきりしていることがあります。「眼」です。太郎の絵にはかならず眼が描かれている。しかも多くは複数の眼です。具体的なことはわからないけれど、少なくとも太郎が描いていたのは“生きもの”であり、“いのち”だった、ということだけは疑いありません。岡本太郎はいのちを描いた作家だった、ということです。
とりわけモチーフとして頻出するのが「対峙する眼」です。ふたつの“いのち”が語りあい、睨みあい、笑いあう。そしていつのまにか、複数の眼が生命力をたぎらせ、群れをなして鑑賞者を睨みつけてくる。本展では、対峙するいきものが描かれた作品を集め、一望します。いのちを宿した「岡本太郎の眼」と対峙してみませんか?

スケジュール

2020年9月30日(水)〜2021年3月14日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
火曜日
火曜日が祝日の場合は火曜日開館
年末年始休館
入場料一般 650円、小学生 300円
展覧会URLhttps://taro-okamoto.or.jp/exhibition/%e5%af%be%e5%b3%99%e3%81%99%e3%82%8b%e7%9c%bc/
会場岡本太郎記念館
https://taro-okamoto.or.jp/
住所〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B1出口より徒歩7分、JR渋谷線宮駅坂口より徒歩20分
電話番号03-3406-0801
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します