終了した展覧会・イベントです

「梅津庸一監修 絵画の見かた reprise」

√K Contemporary
終了しました

アーティスト

星川あさこ、塩川高敏 、島田章三、高松ヨク、西村有未、梅沢和木、梅津庸一、青木陵子、中園孔二、弓指寛治、木下晋、海老澤功
本展は2020年12月号の美術手帖に掲載された梅津庸一監修の巻頭特集「絵画の見かた」を副読本とした企画展で、梅津氏を中心とした「絵画の見かた reprise展」実行委員会が主催となり、開催するものです。同特集に掲載された若手作家から物故作家までの総勢約30名、約50点あまりの作品を一堂に会し、展示販売いたします。

本展は様々なジャンルや世代の作家たち約30名の作品を通して絵画の「見かた」そして、見取り図を解きほぐし、再構成しようという試みをしています。もっともベーシックな芸術表現である「絵画」をある一つの視点から観るのではなく、多角的に見る事で、「絵画」の持つ性質や特性、そして取り巻く状況や慣習を改めて見直していきます。

新型コロナウイルス感染拡大により、私たちの生活様式やアートを取り巻く環境が変化している今、オンラインでアートを見るという機会が増え、直に作品を見るという事が貴重な体験となってきています。このような状況下で、改めて「絵画」の実存性を認識し、人と絵画、さらには絵画と絵画の関係性を考察するものです。

今回の企画・監修を手掛けた梅津庸一氏は、「本展が自分なりの『絵画の見かた』を考えるきっかけになれば」と語っています。多様なジャンル、世代の作品を通して、ぜひ「絵画」を再発見してみてください。

スケジュール

2021年1月16日(土)〜2021年1月31日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
備考
月曜日は休廊
入場料無料
展覧会URLhttps://root-k.jp/exhibitions/yoichi-umezu-approaches-to-paintings-reprise/
会場√K Contemporary
https://root-k.jp/
住所〒162-0836 東京都新宿区南町6
アクセス都営大江戸線牛込神楽坂駅A2出口より徒歩4分、東京メトロ有楽町線飯田橋駅B3出口より徒歩8分、東京メトロ東西線神楽坂駅神楽坂口より徒歩11分
電話番号03-6280-8808
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します