終了した展覧会・イベントです

小泉伸司展 「Travis being lighted」

アート・&・リバー・バンク
終了しました

アーティスト

小泉伸司
小泉伸司の新作は、独自の方法で撮影された映像をメインとしたインスタレーションです。映写窓を通してスクリーン上に様々な物語を投影するはずの光。けれども、小泉の映像の焦点は映写窓のそのものにあてられています。そのため、観るものの意識は、ガラス上に刻まれた微かな傷跡や、汚れ、そしてときには小さな生きものたちのシルエットに捉えられます。一方、スクリーン上に物語や事件を映し出すはずの光は、ただボンヤリとした色や光の塊となって漂うばかりです。物語や事件という、いわば生の営みそのもののとらえどころのなさやはかなさ。小泉の作品の揺らめく光は、静かにその事実を呟きます。
映画『タクシー・ドライヴァ』でロバート・デニーロが演じた主人公の名前からとられた新作のタイトル。悪と正義が複雑に行き来するその映像からの引用は、現実と理想が、それぞれの立場を密かに入れ替えていることを示唆しています。

スケジュール

2005年9月24日(土)〜2005年10月8日(土)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
会場アート・&・リバー・バンク
http://art-and-river-bank.net/
住所〒145-0071 東京都大田区田園調布1-55-20 浅間ビル 206
アクセス東急東横線多摩川駅より徒歩3分
電話番号03-3721-9421
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します