終了した展覧会・イベントです

ヒグマ春夫・展「感じて・アート/SEIMEI」

Bギャラリー
終了しました

アーティスト

ヒグマ春夫
いま一番ホットに感じることをしたいと考えた時、昨年のテヘランでふと思った「生命」と云うことでした。テヘラン現代美術館でインスタレーションの準備に若い人達が大勢手伝ってくれました。ペルシャ語で話す彼らの言葉は、ほとんど理解できずボディーランゲージで納得するしかありませんでしたが、彼らの目を見ていると何かしら理解してしまうのでした。すべてがうまくいったと云う訳ではありませんでしたが、一生懸命と云う前向きな気持ちは伝わってきました。何か強く「生命」と云うものを感じたのです。
今回の展覧会は、「生命」をキーワードにしました。生命にとってなくてはならないモノは「水」です。水をモチーフに「水」の大切さが伝わる展覧会にと考えたのです。
1999年から続いているわたしの作品の中に「水の記憶・記憶するミズ」があります。これはいろんなところの「水を採集」する仕事です。現在相当の場所からの「水」が採集されています。今回は、東京23区の水を採集しインスタレーションの素材にすることにしました。
採集された「水」や採集現場の「写真と映像」、透明なコップで成長する「カイワレ大根」、月のイメージ映像と水のイメージ映像、それに「生命」を意識したパフォーマンスを展開します。

スケジュール

2005年5月19日(木)〜2005年6月21日(火)

開館情報

時間
11:0020:00
休館日
不定休
入場料無料
展覧会URLhttp://www.beams.co.jp/beams/b_gallery/b_gallery_sheet/higuma.html
会場Bギャラリー
http://www.beams.co.jp/labels/detail/b-gallery
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-32-6 BEAMS JAPAN 5F
アクセスJR新宿駅南口より徒歩5分
電話番号03-5368-7309
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します