終了した展覧会・イベントです

「使ってください!毎日の生活にデンマークデザインを」展

新宿パークタワー
終了しました
「使ってください!毎日の生活にデンマークデザインを」展は、2005年版のデンマークデザインの総集編であり、来場者は、展示されているアイテムはすべて試し、5つのテーマルームを遊びながら進んで行けます。
この展示会では、デンマークデザインの本質と可能性について新しいとりあげ方をしています。結果は、デザイン・コンセプトに挑戦する展示会になりました。
デンマークデザインセンターは、Tine Nygaard およびCharlotte Jul、アーティストBosch & Fjord の受託社、二社に展示会の開発を依頼しました。展示会のデザイン自身は、来場者にデザインの可能性と効果を直接物理的に体験する機会を与えるので、これらのプロセスを刺激させる助けになります。
「使ってください!」展には五つのテーマがあり、五つともプロセスを促進させます。一つの部屋では、動きを強調し、来場者に家具を押し、さわり、遊ぶよう薦めます。他の部屋では、支援機器を強調し、ここでは来場者は、オブジェの間に引っ張られているゴムひもで「ハンディキャップ」をもった人になります。三つ目の部屋では、スタイリッシュなマネキンが咳をし、あくびをし、それが、根本的に人間的であることである印象を与え、会話を進めます。
受託者とアーティストがデンマークデザインセンターと共にこの協賛の過程でしたようにデザインがクローゼットから出て来、専門分野を越えた作業にたずさわると、プロジェクトの結果として出てくるのは、製品の提示だけではなく、それ自身の実体です。
「使ってください!毎日の生活にデンマークデザインを」展は、プロセスの配置です。来場者を観客としても人間としても動かし、誘惑し、惹きつけるプロセスです。
どうぞ使ってください!

スケジュール

2005年4月18日(月)〜2005年5月8日(日)

開館情報

時間
10:0019:00
入場料無料
会場新宿パークタワー
http://www.shinjukuparktower.com/
住所〒163-1053 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
アクセス京王新線初台駅より徒歩6分、都営大江戸線都庁前駅A4出口より徒歩8分、小田急小田原線参宮橋駅より徒歩10分、JR新宿駅南口より徒歩12分
電話番号03-5322-6640