終了した展覧会・イベントです

伊賀美和子 「Madame Cucumber」

ベイスギャラリー
終了しました

アーティスト

伊賀美和子
伊賀は、おもちゃの人形を登場人物として家庭や社会の情景を描き出した作品により、近年高い評価を受けている写真作家です。 1999年には「キャノン写真新世紀」の優秀賞を受賞しました。
約 20点の新作を展示する本展は、ベイスギャラリーでは初めての個展であり、伊賀の初の作品集『Madame Cucumber 』(グラムブックス刊)の出版記念展ともなります。

伊賀の作品に登場する人形たちはチープでカラフルかつ無表情ですが、彼らが置かれた状況は深刻で苦悩に満ちた人生の一場面であり、現実の社会の姿そのものです。このギャップが、笑いを誘うと同時に、人生や現実社会が内包する虚構性・戯画性を容赦なく炙り出しています。対象を等価に「もうひとつの現実」として画面に定着してしまう写真の特性が、ここでは特に大きな効果をあげているといえるでしょう。

「 Madame Cucumber」の物語の主人公は女性であり、そこには伊賀自身の姿も色濃く投影されています。しかしその作品には、性別や年齢にかかわらず、私たちの誰もが社会の中で与えられた役割を必死で演じざるをえないこと、そこから生まれる孤独や悲哀、そしてそれらを笑いながら乗り越えていく強さまでもが表現されているのです。

オープニング・レセプション: 1月19日 (月 ) 18:00より

["New Periods", ライトジェットプリント, 60x90cm, 2006]

スケジュール

2007年1月19日(金)〜2007年2月28日(水)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場ベイスギャラリー
http://www.basegallery.com
住所〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町1-1-6 小浦第一ビル1F
アクセス東京メトロ東西線・日比谷線茅場町駅7番出口または8番出口より徒歩1分、東京メトロ東西線・都営浅草線日本橋駅D2番出口より徒歩5分
電話番号03-5623-6655
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します