終了した展覧会・イベントです

オノ・ヨーコ 「 ひ ら け」

GALLERY 360°
終了しました

アーティスト

オノ・ヨーコ
オノ・ヨーコはニューヨークを拠点に精力的に活躍するフルクサス運動とコンセプチュアル・アートの中心的なアーチストです。今回、ギャラリー360°で、「 O P E N / ひ ら け 」と題した参加型の新作のインスタレーションを発表します.

この展覧会では、オノは作品タイトルの「オープン」を完成するために観客に呼びかけます。
会場には東京の1900年代初頭の大きな地図と現在の地図がギャラリーの壁に展示されており、英語と日本語の「OPEN/ひらけ」のゴム印が糸で吊るされていて、観客はそれら新旧の地図にスタンプを押していくことができます。また別の壁には、パネルが展示され、観客は「O P E N / ひ ら け」に対する彼らの考えをそこに書き込んでいきます。

この作品には、都市の通りや広場は人体の皮膚の下を走り巡る静脈や血管のようなものと考えるオノ・ヨーコの意見が反映されています。この「OPEN/ひらけ」というコンセプトに関する様々な比喩的な意味は、コミュニケーションを可能にし、過去の痛みを記念するとともにその痛みを処理して、癒しや回復へと向う手助けとなるように考えられたものです。

今回、オノから届いたメッセージは、「いまこそお互いがオープンになるとき」です。

スケジュール

2006年11月6日(月)〜2006年11月25日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場GALLERY 360°
http://www.360.co.jp/
住所〒158-0086 東京都世田谷区尾山台1-17-14
アクセス東急大井町線九品仏駅より徒歩9分、東急大井町線尾山台駅より徒歩11分、東急東横線・東急目黒線田園調布駅西口より徒歩15分
電話番号03-6809-8566