終了した展覧会・イベントです

野村和弘 「type J」

ヴォイドプラス
終了しました

アーティスト

野村和弘
野村和弘は、リカちゃん人形に少し手を加え、髪を切ったり、小さな赤い点を身体のある場所につけたり、一粒だけ色の違うビニル製のぶどうの作品など制作しています。最近ではビデオ作品も発表しています。今回の展覧会タイトルは、洗礼者ヨハネ的存在の意を含んだtype Jです。洗礼者ヨハネは、人々に罪を悔い改めよと呼びかけた予言者。そしてイエスに水による洗礼をした人物といわれています。今回はvoid+の空間にテーブルを置き、青い布で覆います。その上に何かが入ったシャーレが二つ置かれるインスタレーション作品です。同時にvoid+ alternative spaceにも別の作品を展示します。

“スィートヒアアフター“という映画が数年前に上映されました。ある静かな町で、こどもたちの乗ったスクールバスが氷でおおわれた湖に転落してしまうところからはじまるお話です。こどもを失った親のなかにアーティストがいて、彼らがこの悲劇的な状況で真実をつく言葉を発するのです。主役ではありませんが、この物語で先導的、鍵となる立場で描かれていました。type J を考えた時、この映画が思い出されました。そして野村和弘の制作姿勢にも共通するものがあると思います。それは、芸術家とは何か、どうして作品を作るのかという問いに真剣に向き合っていること。物事の核となるとこを見抜き、真実を探求しようともがく、これはたいへん難しい作業です。難解な作品だという印象を持たれる方もいるでしょう。しかし、何がわからないのかを考えることからはじめると、見えてくることがあるかもしれません。

オープニングパーティー: 2月24日
アーティストトーク: 3月9日、20:00

お問い合わせは ogura@azone.co.jp または03-5411-0336までお願いします。

スケジュール

2007年2月24日(土)〜2007年3月24日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料無料
会場ヴォイドプラス
http://www.voidplus.jp
住所〒107-0062 東京都港区南青山3-16-14 1F
アクセス東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線表参道駅A5出口より徒歩3分
電話番号03-5411-0080
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します