「日本の文化・記録映画選:芸術を記録する」上映

東京国立近代美術館フィルムセンター

このイベントは終了しました。

フィルムセンターでは開館以来、公的な映画の保存機関として劇映画ははもちろん、文化・記録映画、ニュース映画といった非劇映画の収集保存にも積極的に取り組み、また企画上映の場でもその成果の紹介につとめてきました。

とくに近年のシリーズ企画「フィルムは記録する日本の文化・記録映画作家たち」では、フィルムを製作したプロダクションや作家たちに照明を当ててプログラムを構成し、我が国の文化・記録映画史を新たな視点で振り返ってきましたが、さらに今回は「日本の文化・記録映画選」を新シリーズとして立ち上げるとともに、多彩な角度からテーマを設定して、フィルムセンターのコレクションを公開していくことになりました。

その1回目となる本企画では「芸術」をテーマに、美術、工芸はもちろん伝統芸能、そして映画を扱った様々な時代の記録映画27本を選び、上映します。

上映リスト、スケジュールについてはサイトをご覧下さい。

メディア

スケジュール

2007年12月07日 ~ 2007年12月23日
金曜日・土曜日・日曜日のみの上映となります。

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use