終了した展覧会・イベントです

「よみがえる源氏物語絵巻」展

そごう美術館
終了しました
紫式部が『源氏物語』を書き綴ってから約1世紀後、平安時代後期(12世紀前半)に制作された国宝「源氏物語絵巻」。現存最古といわれるこの物語絵巻は、保存のために詞書と絵を切り離し額装され、徳川美術館に詞書28面と絵15面、五島美術館に詞書9面と絵4面が所蔵されています。源氏物語の華やかな舞台が描かれていた絵巻は、色が褪せ、剥落が進み、当時の面影はありません。この絵巻が描かれた当時の姿はどのようなものであったのか、人々はその姿を想像してきました。

そして近年の科学の進歩により、平成10年には、X線撮影や顔料分析といった現代の高度な技術による科学分析が行われ、失われたはずの図柄や模様が判明し、施されていた色彩が明らかになりました。さらに平成11年よりはじまった「源氏物語絵巻」復元模写プロジェクトでは、その研究成果をふまえ、現代の日本画家の洞察と経験によって絵19面が復元され、約900年前に描かれた当時の色鮮やかな絵巻が見事によみがえったのです。その制作過程はNHKの特集番組「よみがえる源氏物語絵巻」シリーズで紹介され、大きな反響を呼びました。

本展ではこの「平成復元模写」とともに、江戸時代からこれまで制作されてきた様々な模写作品などをあわせて紹介し、華麗なる王朝絵巻の魅力に迫ります。

スケジュール

2007年3月1日(木)〜2007年4月1日(日)

開館情報

時間
10:0020:00
休館日
そごう横浜店の休業日に準ずる
入場料大人 1000円、大学・高校生 800円、中学生以下無料、障害者手帳をお持ちの方およびご同伴者1名さまは、ご優待料金(前売料金)にてご入館いただけます。
展覧会URLhttp://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/07/0301_genji/index.html
会場そごう美術館
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/
住所〒220-8510 神奈川県横浜市西区高島2−18−1 そごう横浜店 6F
アクセスJR横浜駅東口より徒歩3分
電話番号045-465-5515
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します