終了した展覧会・イベントです

山本修路 「松」

ラムフロム
終了しました

アーティスト

山本修路
山本修路の作品は、大学在学中よりアルバイトとして携わった、庭師の仕事から多大な影響を受けています。「松」を唯一のモチーフとしたドローイング、平面、立体作品を数多く制作しており、平面、立体共に、全てFRPという合成樹脂を支持体としていることも大きな特徴です。天然の素材は使わずに、あえて人工的に作られた素材を使うその姿勢には、自然物に対して、半永久的に存在して欲しいという希望と敬意が見られます。

山本の創り出す「松」は、ひょろひょろと長く伸びた枝や、高くそびえる岩に佇む松など、どれも変幻自在に形を変え、まるで命がふきこまれているかのような表情をもちます。奇妙なその形は、山本が庭師の仕事の中で身に付けた、自然物を変化させ新たな造形を生み出す、という日本の伝統的な造園様式に基づいています。限られた素材、様式の中だけで造られる造園術同様、松の葉、木の枝、幹、岩といったモチーフを、少ない色数と一貫した技法で表現する山本の制作スタイルは、シンプルすぎるともいえますが、そこにはおかしみや力強さに加え、磨きや反復といった地道な作業により完成した、ミニマルな美しさが存在します。

今回、GALLERY at lammfrommでの展覧会では、本邦初公開となるレリーフ作品「松」のほか、ドローイング作品、立体作品などを展示、販売いたします。あらゆる制限の中にあえて自らを投じ、「松」のみで創り上げられた山本修路の独自の世界には、現在、そしてこれからの可能性が大いに込められています。この機会にどうぞご高覧ください。

スケジュール

2007年4月28日(土)〜2007年5月31日(木)

開館情報

時間
10:0021:00
休館日
1月1日は休業
入場料無料
会場ラムフロム
http://www.lammfromm.jp/
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 2F
アクセス東京メトロ副都心線・半蔵門線・ 東急田園都市線渋谷駅B3出口より直結、JR・東急東横線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線渋谷駅より2階ペデストリアンデッキで直結
電話番号03-6434-1551
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します