終了した展覧会・イベントです

竹氏正 「裏町日和」

ギャラリーKingyo
終了しました

アーティスト

竹氏正
「三丁目の夕日」という映画が評判になった。懐かしい昭和の背景が夕日に染まる。私は見ていないが、多分沢山の人が郷愁をそそられ胸を熱くしたのだろう。

最近テレビのスイッチを入れると、「昭和を訪ねて」とか「昭和の面影を探す」とか、そんな番組もよく目に付くようになった。ちょっとした昭和懐古ブ−ムのようだ。明治は遠くなりにけり、という言葉は既に死語、大正ロマンも夢、はいいが、昭和まで懐古しなければならないほど遠くなってしまったのだろうか、と思う。

考えてみると、昭和という年号がなくなってからまだ18年しか経っていない。それなのに、探したり懐古したりしなければ昭和が見付らなくなってしまった東京という都市の、異様さに驚かされてしまうのである。西欧ではまず考えられない変化の速度ではないか。

木造建築の宿命と言われるが、利権に追い討ちをかけられれば昭和の板塀などひとたまりも無い。たちまちマンションだらけの味も素っ気も無い風景に変わってゆく。夕日を美しく見られない東京なんて魅力はない、と昭和一桁生まれ爺さんはぼやいているが、犬も歩けば棒に当たる。当たったところで裏道を曲がってみようか。そこは三丁目の筈だろ。 夕日をみましょうか。(竹氏正)

スケジュール

2007年2月20日(火)〜2007年3月4日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www13.plala.or.jp/sd602kingyo/exhibition/2007/0220.html
会場ギャラリーKingyo
http://www.gallerykingyo.com/
住所〒113-0022 東京都文京区千駄木2-49-10
アクセス東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口より徒歩7分、JR日暮里駅西口より徒歩16分
電話番号050-7573-7890
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します