終了した展覧会・イベントです

宇都宮美術館開館10周年記念 「シャガール、その愛のかけら」展

宇都宮美術館
終了しました

アーティスト

シャガール
シャガールの絵の魅力は、ぎすぎすした日常を楽しくさせるところにあります。たとえば、空を舞いながら抱擁する新郎新婦、クラリネットやバイオリンを奏でる楽しげな動物、微笑みながら月と溶け合う太陽、こんなに軽快で美しいイメージを生み出した画家は、シャガール以前にはなかったといっていいでしょう。
しかし、それらのイメージは、ほんとうのところは何を意味するものなのでしょうか。「わたしの絵に隠し場所があれば、わたしはそこに自叙伝を滑り込ませる」ということばをシャガールは残してくれていますが、絵の中に隠されてきた彼の人生の断片は、じつは目で見て理解できるほどに分かりやすいものではありません。
そこで本展では、シャガールの表現のなかでももっとも重要な愛の表現について、深い考察を加えます。それによって、彼の表現全体について理解をよりいっそう深めることが本展のねらいです。

関連イベントに関しては、ウェブサイトをご覧ください。

スケジュール

2007年2月10日(土)〜2007年4月8日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
祝日は開館し翌日休館(翌日が土曜日・日曜日・祝日の場合は開館)
入場料一般 900円、大高生・高校生 700円、小中生 500円
会場宇都宮美術館
http://u-moa.jp/
住所〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1077
アクセスJR宇都宮駅西口より関東バス(豊郷台・帝京大学経由宇都宮美術館行き)「宇都宮美術館」下車、JR宇都宮駅よりタクシー20分
電話番号028-643-0100
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します