終了した展覧会・イベントです

カーリン・ピサリコーヴァ 「BLACK SEA, BROWN PEARLS」

人形町Vision's
終了しました

アーティスト

カーリン・ピサリコーヴァ
「新しい場所に移動するたびに、その場所にはすでに物語が存在している。それは私に対して隠されていて、事物や、壁や、人々の中に潜んでいる。私はその一部と化すだけである。」

カーリン・ピサリコーヴァの関心は芸術と人生の境界をあいまいにし、人々との、また彼等が 行っているさまざまな 日常の儀式との関係を保ち続けることにある。彼女はアートの世界から逃れ,現実の世界へ到達することをめざしている。名前のない廃棄された物体、人々が日々行う身振り、自分自身の日常的所作などを収集し、人類学的見地から分析することにより、異なった文化や社会構造間の差異が浮かび上がってくる。

“Black sea, brown pearls(黒い海、茶の真珠)” は “first time Japan - first Japanese impression(初めての日本-日本の最初の印象)”に基ずくプロジェクトである。それは異国の言語が全くわからず、いわば目も見えず耳も聞こえない、というような状況で、それ以外の感覚がいかに研ぎ澄まされるか、というテーマを扱っている。

初めて成田空港に降り立ったとき彼女をとらえたのは海の香りで、次には新たな住まいである吉祥寺に点在するヘアサロンの香りだったため、水と髪が彼女のプロジェクトの主柱となり、地元の人々の協力と参加もその重要な要素となった。

このプロジェクトの別の柱としては日本に住むチェコ人、チェコに住む日本人、日本に住む英国人、日本に住む日本人….といった人々のさまざまな異文化体験を蜘蛛の巣のように織り上げることだった。

スケジュール

2008年12月16日(火)〜2008年12月21日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
日曜日、祝日

オープニングパーティー 2008年12月16日(火) 18:00 から 00:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://www.visions.jp/exb/012/karin/index.html
会場人形町Vision's
http://www.visions.jp/
住所〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-2-9 ASビル 1F
アクセス都営浅草線・東京メトロ日比谷線人形町駅A4・A5出口より徒歩5分、都営新宿線馬喰横山駅A3出口より徒歩8分
電話番号03-3808-1873
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します