終了した展覧会・イベントです

流麻二果 「融景」

ギャルリー東京ユマニテ
終了しました

アーティスト

流麻二果
流麻二果(ながれまにか)は1975 年大阪生まれ。女子美術大学絵画科を卒業後、その翌年から画廊で個展を開催し、好評を得るなど頭角を現しました。2000, 2006 年には若手作家の登竜門である「VOCA」に出品。2002 年からは、文化庁新進芸術家在外研修員、ポーラ美術財団などの助成を受けニューヨークを拠点に、アメリカやトルコで作品を発表。また、海外では、地域の人々と身の回りにある布や糸を使ってのワークショップ、ファッションデザイナーとのコラボレーションなど活動の幅を広げています。近年はニューヨークと東京で制作をし、毎年、個展やグループ展で新作の発表を続けるなど、若手作家の中では常に注目される作家の一人です。
作品は一見、風景画か、抽象画のような印象ですが、その画面にはわずかに人が存在したであろう気配が感じられます。流は “見ず知らずの他人が、どんな生活を送っているのか無性に知りたくなる習癖が私にはある。”と言います。彼女の興味は、淡々と日常生活を送る何気ない人々、直接に関わることがない人たちの人生や暮らしであり、絵画がそれらを垣間見るための手がかりとなっていましたが、画面の中に存在する人たち(女性たち)は淡々と日々制作を続ける彼女自身なのかもしれません。
今回の新作展では100号大の大作を中心に油彩が約20点、その他に、紙に毛糸を編みこんでコラージュしたドローイングやインスタレーションなどを展示いたします。ギャルリー東京ユマニテでは3年ぶりの新作展となる今回、静かながらも着実に進化し続ける流麻二果の新作を是非ご高覧ください。

※オープニングレセプションは4月7日(月)に行います。

[画像: 「雪でなく砂」Oil on canvas 97 x 130.3cm]

スケジュール

2008年4月3日(木)〜2008年5月8日(木)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場ギャルリー東京ユマニテ
https://g-tokyohumanite.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線宝町駅A3出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩2分
電話番号03-3562-1305
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します