終了した展覧会・イベントです

ハイス・バッカー 「REAL?」

ギャラリードゥポワソン
終了しました

アーティスト

ハイス・バッカー
工業デザイナーでもあるハイス・バッカー(b.1942)は、1993年に発足したドローグデザインの創始者としてもダッチデザインを率いるオピニオンリーダーであり続けてきました。東京・恵比寿に本年6月にオープンしたオランダ国外初のドローグのオンリーショップの企画による展覧会に併せ、ハイス・バッカー個人のジュエリー作品をご紹介することとなりました。
「REAL?」と題された今回の展覧会は、本年春にオランダ・アムステルダムにて発表された「REAL?」シリーズとその前身である「REAL」シリーズから成ります。「REAL」シリーズでは、人工石で作られた既製品のコスチュームジュエリーをモチーフに、「本物の」貴金属や貴石を用いプロの金細工師の手で作られたミニチュアサイズの「イミテーション」が「オリジナル」であるコスチュームジュエリーに寄生し、一つのブローチやリングとなっています。また、そのシリーズに応えるように作られた「REAL?」シリーズでは、既製品のコスチュームジュエリーを文字通りゆがませ、切り込みを入れ、こわすことで新しいジュエリーを生み出しています。あるいは、粘土を素材にジュエリーを模刻し、さらにその表面に描写を施したものもあります。何重にも本物とフェイクについて問いかけが隠され観る者を戸惑わせるコンセプトの連鎖は、強いインパクトを持ちながらもエレガントなたたずまいを見せています。ドローグデザインの一連のプロダクトでも繰り返しあらわれるファウンド・オブジェクトの手法と手仕事の重視がバッカーのこれらの作品の中でより端的に示されています。コンテンポラリージュエリーのパイオニアであるバッカーによる、既存のジュエリーやそれを取り巻く環境への批評性もはらんだ「REAL?」「REAL」シリーズは、新鮮な驚きとともに私達に改めてものの持つ価値とはなにか?真のオリジナリティとは?といった永遠の問いを考えさせます。本作日本初公開となるこの機会にぜひご高覧下さい。

スケジュール

2008年10月30日(木)〜2008年11月9日(日)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日
入場料
会場ギャラリードゥポワソン
http://www.deuxpoissons.com
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-3-6
アクセス東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩8分、JR山手線恵比寿駅東口より徒歩10分
電話番号03-5795-0451
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します