終了した展覧会・イベントです

田村久美子 「OUT OF THE MOUNTAIN」

AISHO MIURA ARTS(アイショウミウラアーツ)
終了しました

アーティスト

田村久美子
田村久美子の作品にとってのキーワードは、「ポータブル(持ち運び可能)」という感覚だ。携帯電話がいつ、どこでも、グローバルに人を繋ぐ情況にあって、田村は自ら制作したポータブルなコミュニケーションツールを通して、人と人とのあいだにローカルなコミュニケーションを開く。それは一種の「見立て」に近い行為かもしれない。つまり、田村の作品が鑑賞者に触れたとき、それがごくごく小さいキューブであったとしても、地平線をかたどる平面作品であったとしても、作品が立ち上がる瞬間には、ぽっかりと広がった、大きな想像の空間が生まれるのである。現在でも、日本人がある種の「神」を意識する際には、神そのものを崇めるのではなく、その神体の前に穀物や酒、一本の木や鳥居、社(やしろ)を置く。そういった「お供えもの」と関わり、「お供えをする」という行為から、人、人ならざるものとのコミュニケーションが開かれる。これは非常に個人的(ローカルな)行為を発端にしながらも、結果としてヒト以外のものまでとも繋がることのできるコミュニケーションになる。幼いころ、カケルモノを手にしながら日本の自然の中を遊び続けた田村の作品は、どこにでも持ち運び、どこにおいても様々な回路を開くものとして存在する。

スケジュール

2009年11月17日(火)〜2009年12月13日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
日曜日は18:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://aishomiura.com/k.tamura.html
会場AISHO MIURA ARTS(アイショウミウラアーツ)
http://aishomiura.com/
住所〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビルB1F
アクセスJR渋谷駅東口より徒歩4分
電話番号03-6427-7173
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します