終了した展覧会・イベントです

カワイヨシロウ 「男のきもの展 -オートクチュール・男の和服の世界」

銀座一穂堂サロン
終了しました

アーティスト

カワイヨシロウ
近年、男のきものが静かなブームとして注目され始めています。その火付け役がカワイヨシロウ氏。

きものを知る、楽しむ、着こなす場を提案し、より完成度の高い男のきものを創りだしています。昨年から英国伝統のブランド アルフレッド・ダンヒルの初めてのオーダー着物を監修。英国と日本の伝統が程よく調和し、改めて男のきものの美を実感させてくれました。表生地には、最高級の深みのある色の浜ちりめん、羽織裏地は車や時計などのプリントをあしらい、実際に日英のコラボレートされたきものの楽しさとダンヒルならではの遊びを感じさせてくれます。また、界ASOのスタッフ用上着、ペニンシュラ東京のルームウェアなど伝統を踏まえながら、常に動きのある時代に即した衣を提案するカワイ氏。

今回一穂堂では、カワイ氏によるクリエイティブで伝統美を併せ持つ男のきものの世界を紹介します。文様は140年前の幕末に武士の上下文様として制作された型紙(伊勢型紙)をそのままに、小紋の原型、細密の美を再現。当時の未使用の型紙も展示。日本人の洒落と、粋を感じさせる男のきものをファッションショーと作品展示で体感していただきたく思っております。日本人の美意識の極地といえるオートクチュール・男の和服の世界をご堪能ください。

スケジュール

2009年4月16日(木)〜2009年4月25日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日
入場料無料
会場銀座一穂堂サロン
https://www.ippodogallerytokyo.com/ja/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル 3F
アクセス東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩1分、東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅A4番出口より徒歩4分、東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅A13出口より徒歩4分
電話番号03-5159-0599
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します