終了した展覧会・イベントです

坂井直樹 展

サボア・ヴィーブル
終了しました

アーティスト

坂井直樹
坂井直樹さんは、東京芸術大学工芸科鍛金研究室を卒業後、金沢に移り住んで5年になるそうです。その地で、金属の中でも特に“鉄”の魅力にとりつかれていきました。湿気の多い金沢では、その地域色に合わせてよく錆びることを改めて発見。自然の力に、目にみえて反応するこの素材にとても魅力を感じたそうです。

坂井さんの作品は“鍛金”という制作分野で作られています。「一枚の鉄板を、金槌を使い、思いどおりのカタチに近づけていくという長い作業の中で、重く冷たくのし掛る金属の感覚が、まるで正反対のものとして生まれ変わっていく瞬間があります。手の中で、それを感じる時が鍛金の最大の魅力です」と。この、素材の言い分を聞きながらの作業が、坂井さんの性分に合っているようです。

サボア・ヴィーブルでは、初個展です。“鉄のやかん”をメインに、壁掛けのオブジェ、立体作品などが揃います。「用」だけではなく、作り手の喜びである「美」も手に入れたいと、、、。温かみやぬくもりを感じる、どこか心が落ち着く金属の作品展です。

スケジュール

2009年10月15日(木)〜2009年10月22日(木)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します