終了した展覧会・イベントです

木戸涼子 「春のまなざし」

ギャラリー キドプレス
終了しました

アーティスト

木戸涼子
1984年に武蔵野美術大学大学院を修了後、1986年にNY大学に留学。以降N.Y.に滞在。94年に帰国後、プリンターの木戸 均と東京に版画工房を立ち上げ、アーティストの視点から工房に関わる多くの作家をサポートし続ける傍ら、自ら制作発表を続け、これまで数々の展覧会を開催しています。

木戸涼子は主にテンペラと油彩を素材とし、絵の具のも持つ発色の美しさやマチエールの微妙なニュアンスを大切に描きます。瑞々しい色彩に彩られた世界には、柔らかな花々、軽やかな風、そして温かな笑顔などが多く登場し、人物は体を抜け出た魂のように、天や地を自由に行き交っていたりします。しかし彼女の作品には、まるで夢の一場面に遭遇したかのような既視感や、そこはかと無い安心感が不思議と漂っています。

それは、作家の視点がどこにでもあるようなさりげない日常の中に向けられているからではないでしょうか。そこには多くの人が忘れがちな、たくさんの尊いものが潜在します。彼女は豊かな感性によって、その一つ一つを見つめ直し、愛情を込めて丁寧に描き出していきます。その断片の集積が作品となり、観る人の心に、心地のよい音色となって響くのでしょう。木戸はそれが、誰にでも共通する「慈しみ」なのではないのか、と語っています。

今回の展覧会では、八ヶ岳山麓の澄んだ空気のもとに作られた小淵沢アートビレッジ内のアトリエにて、これまでに描かれた作品を一堂に会して展示しております。清々しい自然と調和した木戸涼子の作品の魅力を、存分にご堪能いただけます。

スケジュール

2009年12月4日(金)〜2010年3月18日(木)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
会場ギャラリー キドプレス
http://www.kidopress.com/
住所〒102-0074 東京都千代田区九段南3-3-3 ヨコヤマビル 1F
アクセス都営新宿線・東京メトロ南北線・有楽町線市ヶ谷駅A4出口より徒歩6分
電話番号03-5817-8988
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します