終了した展覧会・イベントです

川端健太郎 展

サボア・ヴィーブル
終了しました

アーティスト

川端健太郎
川端健太郎さんは“手びねり”の技法を中心に、磁土をつむぐかのようにカタチを生み出していきます。それらの作品からは、細やかな指先の感触を通してやっと命を授かったような、愛おしさが感じられます。磁土の白い肌に、にじむように施された釉薬の色合いは、妖艶で、観るほどにその細やかな施しに引き込まれてしまいます。

磁土を細長く切り、引き延ばしたり、薄く広げて指先でクルクル巻いたり、小さく丸めて貼り付けたりと、自在に土を操ってしまう川端さん。他の素材を本体に埋め込んだりと、創りながらの発見や判断に忠実に対応していく過程が、今までにない圧倒的な独創性を感じさせます。

そんな稀な持ち味に加え、川端さんの作品タイトルには、テーマとなる捕らえどころがあるようです。「スプーン」は「女」であり、フタモノの「種」は「妊婦」、そして「掛け花」は「鳥花」など。そして今回は、『Cカップ』。あえて、その意味は問わず、、、。未だ見ぬ新作が楽しみな個展です。

スケジュール

2009年12月1日(火)〜2009年12月8日(火)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します