終了した展覧会・イベントです

坂知夏 「ゾウを食べるには一日一口ずつ」

パルコファクトリー
終了しました

アーティスト

坂知夏
なぜかパンツをはいた愛らしいゾウや蝶、鳥、女の子や謎めいた双子、擬人化されたリンゴにソフトクリーム……坂知夏は、子どもや女の子が大好きなモチーフを、摩訶不思議なキャラクターに変え、マルチカラーの鮮やかな絵画に描きます。

かわいくも少し怖さを秘めた独特の生き物たちは、丁寧に塗られた色面と有機的に溶け合い、まるで細胞分裂するかのように仲間を増やし、植物と同化し、互いに無邪気に戯れたりしながら、自由自在に姿を変えていきます。

なかでも、もっともよく描かれるゾウは、坂にとって、安心をもたらす 守護神のような存在だといいます。一方、双子やモンスターのように、どこか不安感をもたらす暗いものもいます。一見ファンシーな世界には、生き物の生死に向き合う畏怖の念が、つねに底流を流れているのです。
最近、坂自身が出産を経験し、新しい命の胎動を実感したことも、作品に変化をもたらしました。

装飾性が増し、洗練された画面には、幼児や親子の姿も描かれ、生き物が連鎖する生命の賛歌ともいうべき世界観が現れてきました。坂にとって、制作は、日々の成長と、無理なくひとつにつながっているのでしょう。

スケジュール

2009年1月17日(土)〜2009年2月10日(火)

開館情報

時間
10:0021:00
入場料一般 300円、学生 200円、小学生以下無料
展覧会URLhttp://www.parco-art.com/web/factory/chinatsu0901/index.php
会場パルコファクトリー
http://www.parco-art.com/web/schedule/index.php
住所〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコパート1 6F
アクセスJR渋谷駅より徒歩5分
電話番号03-3477-5873
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します