假屋崎省吾 「花のちから」

コニカミノルタプラザ

poster for 假屋崎省吾 「花のちから」

このイベントは終了しました。

コニカミノルタが社会・文化・芸術への貢献を目的に入場無料で運営するギャラリースペース、コニカミノルタプラザ(東京都新宿区)では、美を紡ぎだす手を持つ人と評され、大胆さと繊細さを併せ持った作風と独特な色彩感覚のある作品により世界的に活躍している華道家、假屋崎省吾さんとの環境企画展、「假屋崎省吾展 花のちから ~再生、新しい美の創造~」を2010年9月8日(水)~10月7日(木)の期間、同プラザギャラリーB&Cにおいて開催します。 開催初日には、假屋崎省吾さんが直接作品について解説してくださるギャラリートークを計4回実施します。 又、10月1日(金)からは会場の一部をピンクリボン特別展示に変更して開催いたします。

コニカミノルタは地球環境保全を重要なテーマとして掲げ、コニカミノルタプラザでは文化・芸術のみならず環境をテーマにした様々な企画展を開催しています。そして、今回は日頃より環境に配慮し、エコな考えを大切にしている華道家の假屋崎省吾さんと、コニカミノルタの考えが共感し合い本企画展が実現いたしました。本展では、流木や枯木などを花と生けることにより、再び新しい美を創造することをテーマにした、假屋崎省吾さんの全く新しい作品の数々をご紹介します。又、假屋崎省吾さんが生けた花をモチーフにした着物と、その着物に合わせたブーケの数々も展示します。

本企画展を通して、美しく再生された流木や枯木、そして花々を愛でることにより、自然環境の大切さ、環境保護の気持ちを持ち帰っていただける契機になることを願っています。

メディア

スケジュール

2010年09月08日 ~ 2010年10月07日

アーティスト

假屋崎省吾

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use