終了した展覧会・イベントです

能勢伊勢雄 + 植田信隆 「渦と記憶」

カスヤの森現代美術館
終了しました

アーティスト

能勢伊勢雄、植田信隆
この能勢伊勢雄+植田信隆コラボレーション展『渦と記憶』展は、「渦」をテーマに作品を創り続けてきた植田氏からテーマを戴き、能勢が「渦」にまつわる記憶を「遊図」としてまとめたコラボレーション展です。能勢が、時間と空間を縦横無尽に横断しながら概念を結びつけて"遊図"と呼ばれる独特なフローチャートを作り、このコンセプチュアルなアートにまで高められた"遊図"に、植田氏が"写真とCG"によってイメージを添えるという形式で、展覧会は構成されています。

本展覧会は、"アーヴィン・ラズロとデイヴィッド・ボーム"に捧げられました。全ての事象は、全体流動という渦のアナロジーの中で語ることができます。宇宙記憶としてホログラフィックに映像化される事象たちのマトリックスは、渦と言えるのではないでしょうか。その関係性のダイナミズムがスケーリングを伴って披きだされていきます。

風景、思想、運動、内的ヴィジョンへとその形態を注ぎ続ける渦。これらの作品は、宇宙に刻印されたそれらの渦の編集と映像化、あるいは「ちょっと尖った大人のための渦についての絵本」とでもお考えいただければと思います。

「遊図」を簡単に説明いたしますと、「遊図」とは領域を横断し概念を結び付ける「知図」(地図)のことです。それは能勢がObject Magazine『遊』の編集者・松岡正剛氏との交流の中で、「遊図」という概念に出逢い、長い時間をかけて新たなコンセプチュアル・アートへと発展させて来たものです。

この「遊図」と植田氏の写真とCGイメージが加乗された全作品図録も刊行していますので、こちらもぜひ会場で手に取ってご覧下さい。

スケジュール

2010年6月6日(日)〜2010年7月25日(日)

開館情報

時間
10:0017:30
休館日
月曜日、火曜日、水曜日

オープニングパーティー 2010年6月6日(日) 14:00 から 00:00 まで

入場料一般 800円、大学生・高校生・中学生 600円、小学生 400円
会場カスヤの森現代美術館
http://www.museum-haus-kasuya.com/
住所〒238-0032 神奈川県横須賀市平作7-12-13
アクセスJR横須賀線衣笠駅より徒歩12分
電話番号046-852-3030
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します