終了した展覧会・イベントです

「エココンシャスな住まいのあかり」展

リビングデザインセンターOZONE
終了しました
リビングデザインセンターOZONEの7階「CLUB OZONEスクエア」には、環境を考えた家づくりの情報コーナーを設けています。「自立循環型住宅設計へのガイドライン」を基礎情報に、身近にできる対策として4つのテーマで収集した情報(カタログ、サンプル、書籍)を閲覧することができます。

今回のテーマ展示では、長寿命で省エネルギーな光源として注目を集めるLEDを取り上げ、照明設備計画のヒントとなるように展開します。LEDは、20世紀初頭に基本的な原理が発見されてから開発が進む一方で、近年までは信号機など利用が限られていました。しかし、昨今の環境意識と急速な技術開発により家庭用製品の幅が広がり、住宅照明の選択肢として考えられるようになっています。

本展示では、LEDの特徴を解説し、さまざまな製品情報を紹介するほか、新築をはじめ、リフォームでも採用できる製品選びのポイントや組み合わせの事例を紹介します。住宅の照明には、明るさだけでなく、光のもつ寛ぎや演出性などが求められます。心地よい住まいのために光の質を高めながら省エネルギーを実現する方法について、今LEDを取り入れるポイントをわかりやすく紹介します。

スケジュール

2010年7月29日(木)〜2010年11月9日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
水曜日
水曜日が祝日の場合は開館、 夏期・年末年始休館
入場料無料
会場リビングデザインセンターOZONE
http://www.ozone.co.jp/
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー 3-7F
アクセス京王新線初台駅北口より徒歩10分、都営大江戸線都庁前駅A4出口より徒歩10分、小田急小田原線参宮橋駅より徒歩12分、JR新宿駅南口より徒歩15分
電話番号03-5322-6500
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します