終了した展覧会・イベントです

「まち、いえ再発見」展

慶應義塾大学三田キャンパス
終了しました
12月3日(金)より3日間、三田キャンパスの東館展示スペースにおいて、港区と慶應義塾大学アート・センターが主催する展覧会「まち、いえ再発見」展を開催いたします。

アート・センターは、港区と協働して2006年度より「アート・マネジメント講座」を開催しています。同講座のリサーチ・ワークショップ(アーカイヴ系)のワークショップの一環として、受講生による「まち、いえ再発見」をテーマにした展覧会を開催します。私たちが日常生活を送る、見慣れた「まち」。その風景はたてものだけではなく、そこに営まれる生活を含んで「まち」としての姿が現れています。毎日帰宅する「いえ」、それは雨露をしのぐたてものとしてだけではなく、家族が待つ場所であり、家族そのものも指しています。展覧会は2つのグループが発表を行います。

「Walk in Furukawa MINATO」をテーマにしたAグループは、新しい開発が進行予定の古川周辺でのフィールド・ワークを行いアート活動についての提言などを展示で表現します。「記憶のあとさき、記録のつらなり」をテーマとしたBグループは、まず、家の中を見渡し、身近な品々の中に系列を探すことから始めました。アート・センターのアーカイヴの現場を見学するだけでなく、見出された品々をリスト化する作業を通じてアーカイヴを実践体験し、その成果を展示します。「まち」「いえ」すなわちもっとも身近なものを見直し、もたらされた豊かな再発見をしてください。

スケジュール

2010年12月3日(金)〜2010年12月5日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
11:00-17:00
入場料
展覧会URLhttp://www.art-c.keio.ac.jp/event/log/324.html
会場慶應義塾大学三田キャンパス
https://www.keio.ac.jp/ja/about/campus/mita.html
住所〒108-0073 東京都港区三田2-17-22 慶應義塾大学西別館2F
アクセス都営浅草線・三田線三田駅A3出口より徒歩9分、JR山手線・京浜東北線田町駅三田口(西口)より徒歩11分
電話番号03-3453-4511