終了した展覧会・イベントです

鈴木たもつ 展

サボア・ヴィーブル
終了しました

アーティスト

鈴木たもつ
すずきたもつさんの作品の魅力は、そのフォルムと質感が持つ、気持の良い納まり具合でしょうか。 それが焼き物だと知って、同時にホッとします。 機能を持たないアート作品なのですが、場の空気になじんだ親近感があります。すずきさんは、インスタレーションという空間を使った作品展示を続けています。 「もともとは、器という工芸の表現が好きで陶芸にアプローチしたのですが、器を作っていく中で、土という素材が持つ可能性に触れ、造形へと移行していきました」長い間、白と黒のモノトーンな植物のモティーフが、すずきたもつさんの作品イメージでした。

2年ぶりの今回の個展では、カラフルな蝶が約100匹、壁に舞います。 「今まではモティーフが持っているイメージを排除しようと、色が付くことで具象に近づくことを避け、モノトーンにこだわって制作してきました。2年前に子供が生まれ生活環境が変わりました。まず色に興味を示す子供の反応を見て、色を使うことに抵抗がなくなりました。人に直接的な影響を及ぼす色を使ってみることで、より開放的になった自分を感じています」と。

本焼きの後に、顔料や染料をそのまま使って着色された色合いは、すずきさんらしい、自然界にあるアースカラーで統一されています。 インスタレーションとしても、小さなひとつの平面オブジェとしても見応えがあります。 自分の生活空間に、センス良く取り入れてみたくなる蝶のいろいろです。

スケジュール

2011年11月19日(土)〜2011年11月30日(水)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します