終了した展覧会・イベントです

FISH+ARCHTECTS「"建築食堂" 間の構成 」

リビングデザインセンターOZONE
終了しました

アーティスト

中山薫、盛勝宣
「食べる」ことは、根源的な欲望のひとつであり、生きていくために必要なことです。「食べる」という動詞には、様々な行為が含まれます。ただ本能のまま「食べる」だけでしょうか。人は、「器」「色」「盛付」、そして「人」、「場」、「雰囲気」でも食します。「食べる」という行為は、その人の価値観を表し、人との時間の共有でもあり、行き着くところはとても個人的なこと―住宅(建築)のあり方と類似しています。そして、「食べる」行為には様々な「間」が伴います。その「間」とは何でしょうか。「間」は、空間、時間、呼吸、寸法などといった複合的な概念を包括し、動きや表現によって意味が変容していきます。

本展は、設計事務所FISH+ARCHITECTSが、身近な「食べる」を通して建築を咀嚼する展覧会です。難しくなりがちな建築の表現を、その過程やできあがった建物を料理のメニューやレシピに喩え、「間」を輪郭で表現したインスタレーションを通して、来場者に食して(見て)いただきます。今日の食事は「なに」を「だれ」と「どこ」で食べますか。FISH+ARCHITECTSは、“日常”というあたりまえの食材で料理を作り、盛付けて独創的な 料理(建築)を提供してきました。ただ、誰かに美味しいと喜んでほしい―どうぞ五感でお召し上がりください。

スケジュール

2011年4月14日(木)〜2011年4月26日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
水曜日
水曜日が祝日の場合は開館、 夏期・年末年始休館
入場料無料
会場リビングデザインセンターOZONE
http://www.ozone.co.jp/
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー 3-7F
アクセス京王新線初台駅北口より徒歩10分、都営大江戸線都庁前駅A4出口より徒歩10分、小田急小田原線参宮橋駅より徒歩12分、JR新宿駅南口より徒歩15分
電話番号03-5322-6500
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します