冨井大裕「色と形 を並べる」

ラディウムーレントゲンヴェルケ

poster for 冨井大裕「色と形 を並べる」

このイベントは終了しました。

冨井大裕は2000年代初めより、主に日用品を用いて立体作品を制作し続けています。これまでの制作に一貫して、冨井は素材としてのものに固有の色と形を本来ものが持つ能力と捉え、その能力に逆らうことなく扱うことによって様々な形状の立体作品へと昇華させています。

冨井にとって非常に重要なことは、素材として選ばれた 日用品があたかも彼が初めて目にした対象であるかのように、等しく同じ価値を持たせるという過程です。こうして本来の価値や用途から完全に解放されたそれらの日用品 は、水平または垂直に重ねる / 並べるという作家のシンプルな行為により、新たなあるべき色と形を備えた造形作品へと生まれ変わります。

『色と形を並べる』と題された本展覧会は、これまでの 冨井作品の柱となるコンセプトを再考し、その最も根源的な部分を顕在化する試みです。それは作家本人の言葉を借りれば、我々が日々目にしている世界の成り立ちを見つめ 直すことでもあると言えましょう。

今展覧会では、スクエア型タイルカーペットを積層状に した新作を中心に、水平/垂直/色 という要素にフォーカスした彫刻作品を展 開いたします。

[画像:「wrap (color sample) #1」 2008 ビニールテープ、針金 / 0.6 x 17 x 0.6cm]

メディア

スケジュール

2011年03月04日 ~ 2011年04月02日

オープニングパーティー 2011年03月06日18:00 から 20:00 まで

アーティスト

冨井大裕

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use