終了した展覧会・イベントです

須田一政 「雀島」

PGI
終了しました

アーティスト

須田一政
一瞬の間合いで被写体と密に通い合いその存在の不可思議を引き出すスナップ。人や街、日常を被写体に驚くほどの多様性を繰り広げ独自の世界を創り出してきた須田の一連の作品の中で今回の新作は新境地とも言える作品となりました。街を歩き回りスナップをするスタイルから一転、雀島という被写体を執拗に追っています。被写体の多様性を失ったことはしかし須田の表現する世界をもっと端的に表すことになったようです。

雀島は千葉県いすみ市津々ヶ浦にある小さな島です。ある時期から須田は自宅から車で数十分のこの島へ通い撮影を始めました。夜中にふと目が覚め、島のことが気にかかり撮影にでかけることも多かったと言います。雀のように小さい島だからこのような名がついたのか、その小さな島は雨風にさらされ削られ今の形になっています。海蝕によって島はやがて岩に変わり、いつしか消滅の運命にあります。消えてしまうこの島を記録することは写真家の心に何らかの兆しを与えたと言えるでしょう。しかしある時点から作者は島の消滅を人間の肉体や街の移り変わりと重ね、自身の大きなテーマを雀島を通して表現し始めました。

作者の嗅覚が自らを導いてたどり着く性癖は、印画紙上に再現された島を取り巻く光景となり、時にセンチメンタリズムやエロティシズムの象徴のような姿に見えたり、幽玄な表情を見せたりと、様々に見る者に語りかけます。

スケジュール

2011年9月1日(木)〜2011年10月29日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.pgi.ac/content/view/313/76/lang,ja/
会場PGI
http://www.pgi.ac/
住所〒106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アクセス都営大江戸線赤羽橋駅中之橋口より徒歩4分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅6番出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-5114-7935
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します