終了した展覧会・イベントです

大迫友紀 展

サボア・ヴィーブル
終了しました

アーティスト

大迫友紀
この写真から、ガラス器を想像するのは難しいかと思います。「限られた道具のなかでずっと制作していると、形や大きさ、技法の組み合わせが変わるだけで、なにか同じことのくり返しのように感じてきました。今、もう少し違う方法でガラスに触ってみたくなりました」と、大迫友紀さん。大学では陶芸を学んだものの、卒業後、素材をガラスに転向。「外から透けて見えるガラスの素材は、制作上の重なりが、奥行きとして効果的に表現できるのでは、、、」と。キリムワークでグラデーション効果のある色の装飾をしたり、色ガラスを自分で作って、粘土で型取りしたフタものを作ったり、手の込んだカットワークを施したりしました。その後、「宙吹きの技法が加わると、“立ちもの”のアイテムも制作できる」と、吹きガラスに挑戦。コップ、小鉢、花器、瓶などが加わりました。

そして今回の個展では、また新たなる挑戦です。「 青銅器は、昔から関心がありました。そして、モノのフォルムより、表面の質感により深く興味を感じている自分を知りました。銀箔や銅箔を貼って、今までとはまったく違う作業工程です。これをどう展開していくか、まだはっきりとした方向性を踏み出したわけではないのですが、質感が生きるカタチを追っかけて制作しています」

“日々の暮らしの中で、ふっと手にした時、改めて満足してもらえるようなガラス器を作りたい、、、”という気持を持ちながら、“あえてモノを作り出す自分も満足できるような器を、、、”と。向上心に満ちた大迫さんです。今までのガラス器も出品されます。それに加えて、大迫さんの新たなる境地の器も楽しみです。

スケジュール

2011年3月12日(土)〜2011年3月21日(月)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します