小川千尋 「It’s you」

馬喰町 ART + EAT

poster for 小川千尋 「It’s you」

このイベントは終了しました。

08年に馬喰町ART+EATで個展「音のない日」を行った小川千尋(おがわちひろ)による、約3年ぶりの個展「It’s you」。

前回は、大画面に鉛筆で、おかっぱ頭の女性のイメージを繰り返し描いていた小川。どの作品においても、人物の顔に貼り付いたような不思議な笑みと水玉模様のワンピースが、執拗に反復されていました。複製されたおかっぱ頭のポートレートに、まるでバービー人形のように、サングラスをかけさせたりはずしたり、静寂の中に潜むさりげないユーモアが印象的でした。

小川の近作に登場する顔もやはり年齢不詳。作家自身のようでもあり、見覚えのある他人のようにも見える点では「音のない日」の登場人物と共通しています。しかし、今回の展示では、作品から切り抜いたポートレートを仮面として自分や知人たちが装着している風変わりな写真作品が加わるなど、表現に新たな広がりを見せています。

社会に出て、日常生活や人との関わりの中で起きる内面の変化を見つめ、一方で今までと変わらない大事なものを確信した作家が、他者との関係を問いながら描く「It’s you」。

メディア

スケジュール

2011年07月12日 ~ 2011年07月30日

アーティスト

小川千尋

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use