終了した展覧会・イベントです

野口純一 「New Island - そこは風と命の鳥 -」

コニカミノルタプラザ
終了しました

アーティスト

野口純一
北海道を拠点に撮影を続けている自然写真家・野口純一氏は、北海道に生息する動物をはじめ、生きものの環境、北の大地の自然の息吹を感じさせてくれる写真をライフワークとしています。今回の写真展では、はじめて訪れたフォークランド諸島のひとつ、ニューアイランドとそこに生息するペンギンを撮影しました。ニューアイランドは、フォークランド諸島の中でも有数の自然保護地域のひとつです。温暖化の影響で氷河や永久凍土が溶けることによって生じる生態系の変化から、あるいはゴミの問題などで生息が危ぶまれる動物が増えるなか、現在ここは、ニューアイランドコンサベーショントラスト及びニューアイランドナショナルネイチャーリザーブによって保護管理され、ペンギンを含む多くの鳥たちの重要な拠点になっています。これまでの歴史の中では、この地域は諸外国による統治権をめぐる争いや、灯油や石鹸の原料の油をとるためにペンギンが犠牲になってきたこともありました。豊かな海の恵み、断崖、草原など多様な環境をもつニューアイランドとそこに生きるペンギンたちの姿を通して、地球環境を考えるひとつのきっかけになることを願っています。

※ 当イベントはギャラリーAでの開催になります。

スケジュール

2012年6月29日(金)〜2012年7月20日(金)

開館情報

時間
10:3019:00
休館日
最終日は3:00pmまで
入場料無料
展覧会URLhttp://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2012july/gallery_a_120629.html
会場コニカミノルタプラザ
http://konicaminolta.jp/about/plaza/index.html
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
アクセスJR新宿東口より徒歩1分
電話番号03-3225-5001
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します