終了した展覧会・イベントです

「風景画 - 現代日本画家の描く写実と心象 -」展

佐藤美術館
終了しました

アーティスト

伴戸玲伊子、奧村美佳、大河原典子、坂本藍子、藤井聡子、藤井美加子、菅原さちよ、依田万実、猪熊佳子、荒井経、髙橋まり子、長谷川雅也、越畑喜代美、野崎慎、川瀬伊人
「花鳥風月」「雪月花」という言葉が示す通り、古来より季節の変化に恵まれたわが国日本。
ある時は厳しく、またある時は豊かに移りゆく自然のなかで独自の美意識をはぐくみ、さまざまな芸術文化にそれを反映させてきました。もちろん絵画の分野においても、四季折々の自然とその時代を生きた人々とのかかわりを画家の目を通して描き継がれてきました。
では現代に目を転ずると、もちろん伝統的な花鳥画や、やまと絵的な表現や精神を受け継いでいる画家もおりますが、一方で自身の心中に宿る心象を風景に託したり、画材の扱い方や描き方、構図等に新しい工夫を凝らしたりと現代における風景画を求めて多彩なアプローチが試みられています。

本展では、「今日の風景とは如何なるものがあるのか?」をテーマに15名の現代日本画家の作品を通して考えてみたいと思います。
徹底した取材とスケッチから生み出される美しい風景はもとより、心に何か語りかけてくる心象的表現まで、是非この機会に現代画家の豊かで多様な風景に触れていただければ幸いです。

スケジュール

2012年5月10日(木)〜2012年6月24日(日)

開館情報

時間
10:0017:00
金曜日は19:00まで
休館日
月曜日
展示替期間は休館
入場料一般 500円、学生 300円
会場佐藤美術館
http://sato-museum.la.coocan.jp/
住所〒160-0015 東京都新宿区大京町31-10
アクセスJR総武線千駄ヶ谷駅より徒歩5分、都営大江戸線国立競技場駅A3出口より徒歩5分
電話番号03-3358-6021
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します