終了した展覧会・イベントです

“Memories of Morocco— Magreb at the Turn of the Century”

コニカミノルタプラザ
終了しました

アーティスト

山村晃弘
1977年、高度成長時代、やや物質主義に傾こうとしている日本を後にして、北アフリカ、マグレブ(チュニジア、アルジェリア、モロッコ)を旅する。イスラム教下のモロッコ王国でめぐりあった異文化。とりわけ今まで自分が育った環境との大きな違いに、驚きと衝撃を受ける。国営バス会社のC.T.M.で、南の帝都マラケシュに到着したとき、バスの上から私のバックパックを降ろしてくれた少年が、大きな声で「ムッシュ サンクディラハム シュルブプレ」(おにいさん 5ディラハム<モロッコの通貨単位>おねがいします)と。くりっとした大きな瞳、にこっとほほえむ白い歯が、褐色の肌と対照的でとても印象に残った。おそらくは、15歳にも満たない男の子だったが、灼熱の太陽の下、自身のエネルギー100パーセント全開で働く姿を目の当たりにして、いったいどっちの世界(日本とモロッコ)が望ましいものなのかと考えた。それから、モロッコの人々の写真撮影にとりかかるまで数年が経過していた。

会場: gallery C

スケジュール

2013年10月11日(金)〜2013年10月21日(月)

開館情報

時間
10:3019:00
休館日
最終日は3:00pmまで
入場料無料
会場コニカミノルタプラザ
http://konicaminolta.jp/about/plaza/index.html
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
アクセスJR新宿東口より徒歩1分
電話番号03-3225-5001
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します