分藤大翼 「アフリカ、森の民の音楽と食事」

馬喰町 ART + EAT

poster for 分藤大翼 「アフリカ、森の民の音楽と食事」

このイベントは終了しました。

分藤大翼は「人と自然との共生」をテーマに1996年よりアフリカ、カメルーン共和国の熱帯雨林地域に暮らすBaka族の集落において人類学的な調査をおこなっています。
通算11回、のべ2年間にわたる現地調査にもとづいて、これまでにBaka族の音楽文化を中心に、狩猟採集という人類本来の生き方を解明してきました。その成果は、昨年12月にリリースされた坂本龍一氏が監修する commmons: schola vol.11『アフリカの伝統音楽』でも紹介されています。また、2月にはテレビ番組 『スコラ|坂本龍一 音楽の学校』の「アフリカの伝統音楽」編にゲスト講師として出演するなど活動の幅を広げています。
人類学者である分藤は映像作家としての顔も持っています。2002年よりBaka族を対象に制作を始めた記録映画は、これまでに国内外で数多く上映され高い評価を得ています。最新作の『jo joko』は食文化をテーマに、人と自然との関わりを独特のまなざしを持って描いており、海外の映画祭における上映も決まっています。
本展は、分藤が制作した記録映画や写真、収録した音楽や森の音、持ち帰った品々の展示を通じてBaka族の生活文化を「音楽と食事」を中心に紹介します。会期中、映画の上映と多彩なゲストを招いての刺激的なトーク、馬喰町ART+EAT特製のアフリカンフードを楽しんでいただくイベントが5夜にわたり開催されます。

イベントの詳細はホームページでご確認ください。

メディア

スケジュール

2013年02月12日 ~ 2013年03月09日

アーティスト

分藤大翼

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use