終了した展覧会・イベントです

藤城噓 「ダストポップ−キャラクターを描くということ」トークイベント

EARTH + GALLERY
終了しました

アーティスト

藤城噓
芸術係数では、1960年代以降に書かれ、まだ日本語訳が出版されていない美術に関する論考を中心に取り上げる読書会を通じ、戦後のアートを巡るグローバルな言説風景を描く取り組みを続けています。この特別講義では、読書会を補完するため、現在日本国内で注目すべき活動を行っている人々を講師に招き、日本のアートが描くべき未来の言説風景を探って行きたいと思います。今回の講師、藤城噓氏は2008年にポストポッパーズを結成しアーティストとしての活動を始め、続く2009年にはカオス*ラウンジを結成。それ以降アーティストとして作品制作/発表活動を行いつつ、自らを含めたネット絵師を始めとする若いアーティストたちを集めて展覧会を数多く開催してきました。彼のこの活動は、主にインターネットの中で活動する絵師たちが、美術の制度の中、ギャラリー空間に進出するためのきっかけを提供することになります。 現在では当たり前のこととして認知されるこうした動向も、つい数年前までは異例な事態であったことを考えると、藤城氏の功績は極めて大きなものであったと言えるでしょう。今回の講義では彼のこうした活動に彼自身の言葉によって改めて光を当てると共に、「ダストポップ−キャラクターを描くということ」と題し、藤城氏の絵画に対する思考を「ダストポップ」をキーワードに伺います。

[関連イベント]
トーク終了後講師を交えて交流会を予定しております。お気軽にご参加ください。
参加費:500円(ドリンク代別)

スケジュール

2013年2月24日(日)〜2013年2月23日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
※展覧会・イベントにより変動するためHPまたはSNSをご確認ください。
入場料当日券2000円 (前売り1800円)(ワンドリンク付き)
展覧会URLhttp://gjks.org/?p=2548
会場EARTH + GALLERY
https://earth-plus.com/
住所〒135-0042 東京都江東区木場3-18-17
アクセス東京メトロ東西線木場駅3番出口より徒歩6分、東京メトロ東西線・都営大江戸線門前仲町駅1番出口より徒歩10分
電話番号080-5658-2738
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します