終了した展覧会・イベントです

高木正勝 個展「発芽祭」

山本現代
終了しました

アーティスト

高木正勝
高木正勝は79年生まれ京都在住の映像作家、音楽家で、CDやDVDのリリース、美術館での展覧会や世界各地でのコンサートなど、分野に限定されない多様な活動を展開しています。2009年のNewsweek日本版で「世界が尊敬する日本人100人」の一人に選ばれるなど、世界的な注目を集めるアーティストです。
今回の個展「発芽祭」は、今年5月に「アフリカを行く」展で発表した映像作品「うたがき」の続編となる作品を発表予定です。「うたがき」制作のために訪れたエチオピアでは、現地の人々が手を叩き大きな声で唄って迎え入れてくれたそうです。言葉や文化を超え、唄を聴ききながらみんな円陣を組むように丸くなる——高木はそのような人間が本来持っている自然な行動、素の振る舞いを抽出し、光と色を足すことで輝きを倍増させるような作品を制作しました。また、撮影した素材にあまり手を加えない部分を多く採用することでドキュメンタリーのような力強さが増し、いままでの幻影的なイメージと融合して新たな躍動感のある展開を見せています。高木は「鑑賞者が歩き回ったり踊ったり喋ったり騒いだりしてもらってちょうどいい」と話しており、作品と対峙する緊張関係ではなく、一緒に「発芽祭」を楽しんでいただければ幸いです。その他にも、2011年にルイ・ヴィトンで発表した、子供の絵のような伸びやかなイメージを重ね合わせた映像作品「Anyura」を合わせて展示いたします。

スケジュール

2013年8月31日(土)〜2013年9月21日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
金曜日は20:00まで
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場山本現代
http://yamamotogendai.org/
住所〒140-0002 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA ART COMPLEX 3F
アクセス東京モノレール・りんかい線天王洲アイル駅より徒歩8分、JR品川駅港南口3番乗り場より都営バス(八潮パークタウン行き、品91)「天王洲橋」下車徒歩3分
電話番号03-6433-2988
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します