百瀬文 「サンプルボイス」

横浜美術館

poster for 百瀬文 「サンプルボイス」

このイベントは終了しました。

本展タイトルである「サンプルボイス」とは、アニメーションやゲーム等のソフトウェアの販売促進を目的とした、登場人物のセリフの一部を聴くことができる音声サンプルのことです。2次元のヴィジュアルとして提示されたキャラクターを性格づける声を聴くことで私たちはそのキャラクターの全貌をとらえることができます。しかし、これらの声を聴くとき、その向こう側に演者の身体の存在を感じることはほとんどありません。彼/彼女らの身体はどこへ行ったのか。私たちは誰の声をきいているのか。百瀬はこのような身体と声との関係を、現代社会に生きる我々の他者との関係に重ね合わせ、様々な設定により描きます。さらに、イメージと音声とのずれといった映像ならではの現象を意図的に組み込むことにより彼女は、鑑賞者の認識に揺さぶりをかけます。本展では「声」や「音」により直接的にかかわる人物をテーマとした新作を含む3点を出品します。会期中には、過去に百瀬が制作した映像作品の上映会を行うほか、展覧会に先立ち、百瀬が継続して行っている観客参加型パフォーマンス《定点観測》を実施します。
会場: 横浜美術館アートギャラリー1

[関連イベント]
上映会+ポストトーク
日時: 2014年3月21日(金・祝)15:00から16:30まで(開場は14:45分)
会場: 横浜美術館レクチャーホール(定員240名)
参加無料。事前予約不要。整理券の配布は行いません。当日直接会場にお越しください。
詳細は公式ホームページからご確認ください。

メディア

スケジュール

2014年03月08日 ~ 2014年03月30日

アーティスト

百瀬文

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use